top of page

コロナ予防:消毒・除菌グッズ



こんにちは🌞

夜泣き看護師@さちです。


コロナから子供を守ろうシリーズ

『消毒・除菌グッズ編』


💡本日のポイント💡


🤚手指消毒はアルコール(70%以上のエタノール)

🍴物の消毒は次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)と80℃以上の温水

👕服の消毒は通常通りの洗濯



《手指消毒》

アルコールは70%以上のエタノールでないと新型コロナウイルスには効果はありません。

(写真2枚目、3枚目 株式会社ナチュラルファーマシー引用)


お使いの手指用アルコールの成分をいま一度ご確認ください。


エタノールの濃度まで書いていないのがほとんどかと思います。


そういった場合は商品のHPなどで確認すると良いかと思います。(写真4枚目 花王HP引用)


手指用アルコール消毒剤もなかなか手に入らないと思いますが、ここは手洗いで乗り切れます✨



《物の消毒》

厚生労働省では、物に対する消毒はアルコールよりも次亜塩素酸ナトリウムの方が効果的であると示しています。

また、80℃以上のお湯に浸ける事でも、消毒効果は高いとされています。

(写真5枚目 厚生労働省ポスター引用)


物に付着した新型コロナウイルスは最長3時間まで生きているとされています。


不特定多数の人が触る物はその都度拭くのが良いです!


ここで気になるのが

《除菌スプレーや除菌シートの効果》です。


除菌スプレーには

①アルコールタイプと

②次亜塩素酸ナトリウムタイプ(ハイター)

があり、物に使用するので

②を使うのがマスト💡


除菌シートの主な成分は

①アルコールタイプと

②ノンアルタイプ

アルコールは物の除菌には有効ではないし、

ノンアルタイプはウイルスの除菌には効果なし。

しかも、成分表記もあまりされておらず、エタノール70%以上なのかも不明な事が多いです。


厚生労働省は次亜塩素酸ナトリウムで拭き取った後に、水拭きまたはアルコール清拭を推奨しております。(写真6枚目 厚生労働省HP引用) 🐻おもちゃなどはハイター液で拭いて、そのあとに水洗いや水拭きして、清潔なタオルで拭いてください。


アルコール除菌シートをお持ちの方は、ハイター液で拭いた後に活用してみて下さい✨


《服の消毒》

厚生労働省によると普通の洗剤の濃度の洗濯と乾燥で良しとされています。

コートとかの上着はなかなか難しいですよね!

80℃以上の高温でも消毒効果はありますが、自宅用乾燥機はおそらく80℃以下に設定されているかと思います。

コインランドリーなどの業務用が何度なのかはわかりませんが、毎回行くのは実用的ではないですね。


上着などは3時間で新型コロナウイルスが死ぬ事を考えると、菌が蔓延しないように袋などに入れて3時間置いておくのが良いのかなと私は思いました。

これはエビデンスがないので、あくまで私の考えですw


また長くなってしまった😂

皆さまにお伝えしたい事ありすぎます!!


まず出来ることを正しくやる

知識をつけて、気持ちが強くなる


#寝かしつけ

#ネントレ

#赤ちゃん寝ない






閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page